レッドブル、ドライバーラインアップの決断を延期。“できる限り機会を与えたい”代表の方針をチームも優先/F1 Topic
2025年10月27日
レッドブルの2026年ドライバーラインアップの決定が先送りされることになった。
当初、レッドブルのヘルムート・マルコはF1第20戦メキシコシティGPまでパフォーマンスを見て、その後、決定を下すという旨の発言を繰り返していた。

しかし最近になって、第13戦ベルギーGPからチーム代表となったローラン・メキースが「急ぐ必要はない」と発言するなど、メキシコシティGP後に決定するのかどうか疑問が持たれていた。

じつはメキシコシティGP開幕前日に、筆者は角田裕毅(レッドブル)に直接、メキシコシティGP後にマルコが2026年のドライバーラインアップを決定すると語っていことについて質問していた。その質問に角田はこう答えた。
「そもそも、それはマルコさんが言っているだけで、僕が理解している限りでは(チームがいつ決定するのかは)まだ決まっていないと思います。だから、それについて考えていないし、過去のレースでこうすればよかったと振り返ったこともありません。僕が考えていることはこれから始まるレースのこと。まだまだ成長できると思っています」

メキシコシティGPの決勝レースが終わってからレッドブルで開かれたチーム代表会見で、メキースはこう答えた。
「ユウキは着実に前進している。他の若手も同様に前進中だ。決断を急ぐ理由はない。もう少し時間をかけるつもりだ。必要であれば、時間はできる限り費やしたい。そのためにはコース上で誰が最高かを判断するために、できる限りの機会を与えたい」
ヨーロッパの一部メディアが、同様の発言をマルコがしたと報じていることからも、結論が先送りされたというメキースの発言は、メキースの願望ではなく、社内で議論した結果たどり着いた結論だと考えられる。
では、次のXデーはいつに設定されたのか?
「アブダビGP後までズレ込む可能性もあるのか?」という質問にメキースはこう回答した。
「いや、それより前になるだろう」
つまり、決定は第23戦カタールGPが開幕する11月28日からアブダビGP決勝レース日の12月7日に設定されたと考えられる。
(Text : Masahiro Owari)
関連ニュース
| 6/12(金) | フリー走行1回目 | 結果 / レポート |
| フリー走行2回目 | 結果 / レポート | |
| 6/13(土) | フリー走行3回目 | 結果 / レポート |
| 予選 | 結果 / レポート | |
| 6/14(日) | 決勝 | 結果 / レポート |
| 1位 | アンドレア・キミ・アントネッリ | 156 |
| 2位 | ルイス・ハミルトン | 115 |
| 3位 | ジョージ・ラッセル | 106 |
| 4位 | シャルル・ルクレール | 75 |
| 5位 | ランド・ノリス | 73 |
| 6位 | オスカー・ピアストリ | 68 |
| 7位 | マックス・フェルスタッペン | 55 |
| 8位 | ピエール・ガスリー | 41 |
| 9位 | アイザック・ハジャー | 34 |
| 10位 | リアム・ローソン | 28 |
| 1位 | メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム | 262 |
| 2位 | スクーデリア・フェラーリHP | 190 |
| 3位 | マクラーレン・マスターカード・フォーミュラ1チーム | 141 |
| 4位 | オラクル・レッドブル・レーシング | 89 |
| 5位 | BWTアルピーヌF1チーム | 57 |
| 6位 | ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズF1チーム | 41 |
| 7位 | TGRハースF1チーム | 21 |
| 8位 | アトラシアン・ウイリアムズF1チーム | 11 |
| 9位 | アウディ・レボリュートF1チーム | 2 |
| 10位 | アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム | 1 |


